今日は晩御飯にミートローフを作りましたが

やっとこれを書いています。
キャベツのほう先にいぢったりしていたら、なんて日が経ってしまったんだろう。
ここんとこずっと、毎日が飛ぶように過ぎていく。
忙しくて、楽しくて、毎日が早く過ぎて行くのならいいのに、不安で、どうしようもなくで、でもとりあえずやらなきゃいけないことだけやって、やりたいことは気が乗らないから後回しにして、些細なことで気が滅入って、好きなことまで出来なくなっている。
これじゃただ年食ってるだけだね。
よ。
http://en.wikipedia.org/wiki/Image:Meatloaf.jpg
あの、ミートローフパンで作る、でかいやつ↑。
食べたいとよく言われるので、脂肪少なめの牛挽き肉をどかっと買ってきてまた作った。


以下、私のお手抜きの作り方。


・オーブンを加熱。350度(華氏)くらいにキープ。摂氏では175度くらい。
・悲しい曲をかける。昔のブロークンハートを想い出させる曲とかがベスト。
・玉ねぎを微塵切りにする。
・ボロボロボロボロ泣く。(バカ)
・パン粉に牛乳をひたす。しめってバサッとなる程度。
・適当に微塵切りになった玉ねぎを入れて混ぜる。
・挽き肉を入れる。
・卵を入れる。前にけちったらぼろぼろになったので、ネタがしとっとするまで入れる。
・うりゃ〜っと気合いを入れて、こねる。こんだけの量だと、手でこねた方が楽だ。
・手をあらって、スパイスとバーベキューソース準備。
・スパイスは、白胡椒、塩、オレガノ、バシル、タイム、ナツメグ、適当に色々。バーベキューソースは、一番好きなすごいウマイのをどぼっと入れる。
・さらにもにゅもにゅとこねる。
・ミートローフパンにどさっと入れる。きっちり詰める。
・オーブンに入れる。
・出来上がるまでに一時間ちょいかかるので、ダンスミュージックをかけて、台所の床をダンスフロアに、ギンギンに踊る。
・嘘。(^ー^)焼いてる間に他のおかずを作る。
・焼けたら、ケチャップでいただく。ビーフグレィビーとかマッシュルームグレィビーとかで食べてもウマイ。


さて、ここで気づいた事が一つ。
これは、ハンバーグの作り方じゃ ないか。
量がハンパでないだけで。
焼くのが、フライパンでなくてオーブンてだけで。
ハンバーグは、日本風の、ミニミニ・ミートローフだったのか。
ハンバーグって、こっちで言うと、ハンバーガーって聞こえて、それはあのパンの間にはさまっているやつだ。
そいつには普通なんも入れない。挽き肉だけだ。バーベキューソースを入れると美味しくなるが、入れない方が好きな人はいっぱいいる。


ハンバーグしばらく作ってないから、忘れていた。
あのちまちまとした小さい、時々色々形をつけて、遊んだハンバーグ。
でっかくて、いっぺんにいっぱい作れて、楽なミートローフもいいけれど。
ちまちま作るハンバーグもいいじゃないか。こんど作るか。


ちまちまと回り道したほうが、色々楽しいこともある。
どかっといっぺんに、派手に、やってくるより。ちまちま。毎日少しずつ。


天王星が逆行している間、ずっと回り道、それか後戻りをしているようだった。
なくしたものの事ばかり考えていたけど、得たものもあったのかもしれない。
今はわからない。何を得たのか。
天王星が順行に戻り、ジュピターリターンに行き着いたら分かるだろうか。