嵐の後

さっきまで、外がものすごい雷雨だった。
屋根から、雨水が滝のように流れ落ちていた。
天が怒っているかのような雷鳴。


で、今外見たら、からっと晴れている。
まだ空に厚い雲が速いスピードで流れていて、遠雷が聞こえていて、また降り出すのかもしれないけど、とにかく今は晴れている。
まだ夜の8時くらいだが、周りがわりと静かだ。


嵐が来ると、その嵐がずっと続くように思えてしまう。
雨が降ると、もう一日中雨なのかと思って落ち込んでしまう。


でもそうじゃないんだ。
嵐は過ぎ去っていくし、雨はやむ。
今日や昨日の嵐のように、思ったより全然早く、終わってしまうことだってある。


不安な気分もきっとそうなんだ。
頑張れば絶対、いいことはあると信じていても。
弱い自分は、ダメになる理由を色々想像しては、憂鬱になる。


この不安は嵐だ。
過ぎ去っていくんだ。そのうち。
晴れた空は必ず戻ってくる。
大丈夫だ。出来るんだ。