お散歩その二

今日はトレイルの反対側の方へどんどこ行ってみる。
昨夜また良く眠れなかったので、朝寝坊して出遅れたが、気にしない。
天気は一日中良いはず。明日から崩れるから、今日行く。


今日は出かける前におにぎりを作って、水のボトルも持って、保冷剤と一緒に愛用のちっこいリュックに入れて、いつものようにウエストポーチにCDプレイヤーを入れて、準備オーケー。
と思ったけど、昨日のことがあるから足下と手に蚊除けスプレーを吹き付けておく。こんどこさ準備オーケー。レッツゴー。


歩き始めて、10分ほどしてもうおにぎりが食べたくなった。(爆)
青い空、緑が目に眩しく、お日さまの光は強すぎず心地好い暑さで、時々吹く風が汗ばんだ体を癒す。
で、私の頭の中はおにぎりでいっぱい。(大爆)
昨日帰ってから作ったおにぎりも、7個も作ったのに、寝るまでに全部食ってしまった。
おにぎり星人、健在。
今日は4個作って持ってきた。
少なくとも、一時間くらい歩いてから適当なとこで食べよう。
それまで、がまんがまん。


と、トレイルに入ってすぐのとこで、また鹿に遭遇。
わりと大きめの雌鹿。道のすぐ脇で草を食べていて、びびったけどそのまま歩いてったら、1m以内くらいになっても 逃げない。
「よぉ」と挨拶をした。食べるのをやめてこっちをじっとみている。
「車道に出るなよ。ひかれるからな。あぶないから気をつけるんだぞ。」と言ったら、ちんこいしっぽをぱたっと振った。
わかったと答えたように見えたのは、たぶん気のせいだ。その後鹿はまた草を食べ始め、私は歩き続けた。


もうしばらく行ったとこで、青い鳥を見た。
ブルージェイではない。違うブルーバード。きれいな深めの青。
幸せの青い鳥だな。きっと。
楽しくなった。


もちょっと行って、民家と民家の間の木の茂みから、また鹿登場!
こんどのは小さめの雌鹿で、とことこ道を横断して反対側の茂みに入っていった。
と、息をつく間もなく、バンビ登場!!ぴょーんこぴょーんこと跳ねて行く。
小鹿ってほんと可愛く跳ねるよな。まるで生きるのが楽しくてしかたないように。
と思ってたらもう一匹のバンビが!!!
この小鹿は、茂みに入る前に私の方を見て、興味を持ったようで、そこにそのまま立ち止まって、真っ直ぐこっちを見つめた。
びっくりして立ち止まっていた私は、そこで、そろそろゆっくり歩き始める。
先に行った2匹(鹿って正確にはどう数えるのかね、)も心配に思ったか、戻ってきて、その小鹿の隣に並んで、揃って私を見つめた。
嬉しくてニタニタしながら(変な人だ。)近づいていく私。
3匹揃って、まんまろのぐりぐりの目で私が通り過ぎるのをじーーーっと見ている。
また、「気をつけろよ。車にひかれんなよ」と言葉をかけながら鹿達に見送られて通りすぎる。
とても楽しい気分だ。


どんどこ歩いて、前に引き返した地点へ。今日はさらに行くのだ。
が、なんか道が変になっていく。ここへ来るまでの道でトレイルの地図の看板を見つけたので、これに間違いないのだが。なんか道がなくなって、アパート街に入っていく。
迷ったか?
引き返して、別の道へ行ってみた。また街の中。で、も少し行ったらでかい大通りへ出る。
これはアカデミーだ・・・(Academy Blvd. というわりと交通量の多いでかい道路)
がーん。なんでここに出たんだろう。
道路の向こう側を覗いてみたけどトレイルが続いているようには見えない。
ここまでで、一時間少々経ってる。
戻るか・・・
どこに来たか、後で思い出せるようにストリート名をチェック。
くるっと引き返す。


ちょっと疲れてきてるので帰りは気をつけないと。
油断すると違う方向へ歩いて行ってしまう。
と思っているうちに、ふらふらと違う方へ行っていた。
目の前にまっすぐ行く道があると、そっちをどんどん行ってしまうタチで困る。


でかい公園(学校のそば)までもう来た。
帰りの方が早く歩いてる気がするのはなぜだ。
そっから排水溝の脇の道へ・・・
と思ったら、なんか見慣れない景色が。
あれ。
こんなとこ通ったっけ。
来るとき音楽聴いてハッピーになってたから景色を見てなかったか。
でもこれはなんか違う・・・
もうしばらく歩いてから、確信に変わる。道間違えた。またかい。
いさぎよくもと来た道を引き返す。
歩いてる時ってこれが出来るから楽。(車で迷うと、Uターン出来なくてぐるぐる回って、もっと迷う)


さっきの公園まで来て、さーてどこで間違えたんだ私は・・・
がーん。記憶がない。瞬間さあっと血の気がひく。なんでこんなとこで迷ってびびっているんだ。カモン、思い出せ。
うろうろして、やっと見たことある道へ入った。はぁ。もう大丈夫だ。
まったく。方向音痴星人、バリバリに健在。


こっち側のトレイル、途中でいいベンチとかのスポットを見つけられなかったし、迷ってあたふたしたりしたので、おにぎりをまだ食べずに、トレイル始発のとこまで戻ってきた。
昨日行った側のほうにいいベンチがあるので、そこまで歩いた。だいたい2時間経過。


足も疲れていたので座ったらほっとした。おにぎりを開けて食べた。保冷剤が効いていて、おにぎりは汗もかいてなくてとてもおいしい。水も冷たい。
おにぎり2個でけっこう満足したので、帰ってから残りを食べようかと思ったけど、せっかく作ったしなーと思って、もくもくと全部食べた。おにぎりって、ごはんにするとけっこうな量なのに、おにぎりにするとおいしくて食べれてしまうのが不思議。


お腹いっぱいだ。
非常にハッピーだ。
昨日日焼け止めをつけ忘れて赤くなった首がひりひりしているが、ハッピーだ。


今日のトレイル征服はならなかった。思ったより長かった。帰って、地図を見て、また計画を練って、再挑戦しようと思う。
(トレイルの地図によると、アカデミーを越えて、反対側にもう少し続いているようなのだ。次回はそっから探してみよう。)