0.5度上げるぞー

昨日からちょっと熱っぽい。
またかい。という感じ。
昨日がもんのすごい寒い日だったからか。
私は変温動物か?と思うくらい気温の上下に弱い。
あ、なんか暗い話しになりそうなかんじ。もいっこのに書くか。
と思ったけど、やっぱこっちに書く。


最近、基礎体温を計りだした。
昔から思っていたけど、やはり私はちょこっと冷え性らしい。
そんなにひどく、ではないが、ちょっと標準より低い。
いまちょっと調べてみたら、やはり低体温は色々健康に悪影響を及ぼすようだ。
自律神経失調とか、免疫力が落ちるとか。


あるサイトにこうあった。


「体温が低いということは新陳代謝が良くない状態であるということ、すなわち、自然治癒力が働きにくいということになるようです。」


あ、なるほどね。
35度まで落ちると、ガン細胞が増殖しやすい環境になるんだそうだ。
こえー。体温上げないとー。


最近、日本で低体温の人が増えているんだそうだ。
特に子供。子供の時は体温が高めのはずなのに、すでに低体温。
だめじゃーーーーん。
この私ですら、子供の時は今より少なくとも0.5度くらい高かったぞ!
あ、てことは、大人になってより不健康になったのだな。
反省。なんとかしないと。


同じサイトから。


「問題なのは、平均体温が低い人たちのほとんどは、自らの体温が低いことを改善できるとは思っていないようですね。」
「腸内細菌のバランスを整えましょう。」
「血液の流れを整えましょう。」


消化器系の弱い私はキツイね。体にいいもの食べないとってことやね。
あとやっぱどこで見ても、毎日の運動はすごい大事らしい。私の場合、ほぼ毎日運動してた時期は体調がわりと良かった。(こないだまで深夜働いてたのはマイナスとしても)ストレスとか、他にも色々要因はあるが、運動することでプラスの部分を増やして、体を支えていられたんだと思う。


明日っから(イヤ、今日から)体温を意識して生活するようにしよう。
病気で熱出てるんじゃなくて、運動とか風呂とかで体がぽっこぽっこ暖まっているときは楽しいもんな。汗をかくのは好きだったのだ。毎日、なんかかんかでごごっと汗をかく。毎日やろう!って常に思っていればきっと出来る。


以下、参考にさせていただいたサイト。
ALLABOUTのにもけっこう詳しく書いてあったな。
風呂、めんどくさいので最近さぼっていたけど、頑張って入らないと。


http://www.sen-ichi.com/daitaiigaku/onnesu.html
http://www.iyashi.com/kig.62.html
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20040803A/
http://allabout.co.jp/health/healthfood/closeup/CU20020722/index.htm
http://www.wakando.jp/teitaion.htm


さらに調べたら、発掘!あるある大事典の記事で、けっこうくわしく調べられてた。
呼吸で体温を上げる。すごいね。明日からやってみよう。


http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru49/49_1.html