裏庭に鳥がいっぱい

雑草だらけで、キャンプ行く前に草刈りされたもたもたの裏庭に、今いっぱい鳥が来ている。
ほとんどは黒い、首が青緑に光っている、スズメよりふたまわり大きいくらいの鳥だ。
一羽、白と茶のシマシマの鳥が混じっていた。他の鳥よりちょっと大きめ。
皆、刈られて短くなった草の間にもぐり込んで、一生懸命なんかをついばんでいる。
窓に寄って眺めていたら、ぱあっと飛び立ってへいにとまった。でも去ろうとはしない。
カーテン閉めて居なくなったふりして、しばらく観察。鳥達、一心不乱。
何食べてんだろう。雑草の中に美味しい種でもあんのかな。


あ、今見たら、居なくなった。
日没にはまだ時間があるけど、今日は曇ってて今にも雨が降りそうだから、早めに帰ったんだろう。


キャンプから帰ってから熱っぽいのが治らない。
最終日の朝起きたとき、だるくて微熱があったのでヤバいなと思っていたけど、こんな長引くと思ってなかったな。昨日ちゃんと寝とけばよかった。


しばらく風邪とか熱とかなかったので、こんなん久しぶりだ。キャンプで疲れたか。やっぱ。寒かったしな。色々気も使ったし。今秋の花粉症(夏からずっと続いていたが)がひどいので、それのせいで微熱が出てるのかもとも思うけど、どうとも言えない。


キャンプ中に夢をいっぱい見ていた。そしたら帰ってからも夢を見るのが止まらない。
はっきり覚えているわけではない。起きたときに、ああ夢を見ていたなって。で、たいていぐったり疲れている。鏡で見ると顔がげっそり。
脳味噌が活性化しているだけなのかな。
それともなんかの前兆かな。


まあいいや。
今晩は薬を使おう。キャンプの時もメラトニン使っていたけど、今日はちょっと強いのを。
そしたら夢を見ないで眠れるかも。
熱も、しっかり寝れば治るだろう。胃に来てるようなので、おかゆサンでも作って食べよう。大好きなおかゆサン。病気のときしか食べないから、今熱出てんのけっこうナイスかも。久しぶりに食べれる。


病気のときは、普通の状態で居るときがどんなに恵まれているか、思い出すチャンスになる。
そう考えたら、ナイスじゃないか。
きっと今トランジションタイムとかなんだ。きっとこれはいいことの始まりだ。


キャンプで高山の自然をいっぱい見た。皆、一生懸命だ。
人間の侵略、数々の汚染にめげずにまだ一生懸命生きている。
見習おう。あのひたむきな一生懸命さ。
これから色々怖いことも、しんどいこともあるだろうけど、頑張ろう。