とりあえずこれ

メリークリスマスです。皆さんにいいことがありますように。


追記。


今日、少し早いクリスマスディナー用にとターキーをオーブンで料理していたら、いきなりラジオの音が切れた。
あじゃ。停電だ。
最初、ブレーカーが落ちたのかなと思って、(前にも落ちた)外のボックスをチェックしたけど、異常なし。よく見たら台所だけじゃなくって、家中だったから、さてはと思って隣の家に行ってそこのおばーちゃんに聞くと、隣も停電だという。
どうやらここの住宅街一帯が停電したらしい。
どどーん。


ターキーどうするよーーー。(泣)
まだ完璧に火が通ってないのに。
とりあえずオーブンを閉めたままにしといて、電気が戻ってくるのを待った。
熱が中にこもっているからしばらくは大丈夫のはず・・・
切りかけの野菜とかは、電気が来たらすぐ料理し始めるように切っといて、サランラップをかけた。


そのうち日が落ちて、どんどん暗くなっていく。
クリスマス用に、しこたま買っといたキャンドルにありったけ火をつけた。
実家に住んでいた時もよく停電になって、ロウソクに火をつけて家族で茶の間に集まって、わやわやと過ごしていたっけ。
あのロウソクはフツーの白の可愛いげないローソクだったが、火を見るのが好きだったので、家族と過ごす停電タイムはけっこう楽しい時間だった。
独り暮らしの時、停電になったときはイヤだった。暗闇恐怖症なので、一人で暗いとこに居るのがダメだ。懐中電灯があっても、怖かった。


電気がないとなんにも出来ないので、キャンドルの灯で鶴を折っていた。
そう。こないだ折り始めた鶴。(爆)ちっとサボっていたので、まだ百三十羽くらいだ・・・


待つこと一時間。まだ来ない。
ターキーはそろそろヤバくなるので、悪くならないようにターキーナベのフタをして、外(氷点下)の雪の中に埋めた。(爆)
玉子とかミルクは冷凍庫に入れて。
もう目が疲れて来たので折り鶴はやめて、ため息をついてソファに座って、キャンドルの光を見ながら、ひたすら待った。


二時間。
電気会社に電話してもいつ復旧するか分からないそうなので、あきらめて外に食べに行くことにした。
車で出てみると、道路を隔てた反対側はあかあかと電気がついている。
うらめしそうにきらめく電飾を見ながら、近くのバッフェレストランへ行った。
土曜日だったので混んでいたけど、なんとか座って食べれた。
外食すると、いつも妙にウキウキする。周りの人を観察して喜んだり、たわいもないことについて一生懸命喋ったりする。
そして、バッフェに行くと、どうも食べすぎてしまう。
マッシュルームのソテーが美味しくて、いっぱい食べた。デザートは今日はなしにした。


2時間ほどして帰ってみると、ウチのある住宅街に灯がついているのが見えた。
やったー!今晩凍えなくてすむぞ。マジで心配した。
家にそそくさ入って、玉子とかを冷蔵庫に戻して、ターキーを雪から掘じくり出した。オーブンを再び加熱して、無事最後まで仕上げた。冷まして切り分けてタッパーに入れた。
サイドメニューは明日作る。切った野菜は朝まで冷蔵庫においとく。


妙な夜だった。ちょっと疲れた。
明日は、クリスマス・イブ。
あらためて、電気の存在に感謝しながら生きていこう。


他にも書かなきゃならんことがいっぱいあるが、なんか喉が痛いし、寝ます。
風邪でももらって来たかな。いかんなぁ。