唐突に赤飯を

作ってみました。
別にオメデタイことがあったわけではない。


親からもらってた生の小豆があったから、これ使ってしまわな、と思っただけ。
ちょっと古くなったけど大丈夫だろう。(爆)
赤飯炊くの初めてなのに、小さいころ母のやってたの見てたから、というあいまいな記憶だけで適当にトライ。
水に半日ほどひたしといて。
その後しばらく煮て。
お米と混ぜて炊く。


炊き上がって。
おお、ちゃんと赤飯色になっとるでないか。(爆)
小豆全部一気に使ったから、米をぎりぎりいっぱいまで入れても、小豆の占める割合がかなり大きい。なんかこれは赤飯というより小豆ご飯。


まあいいや。食べてみた。ごま塩もちゃんと作ってかけた。
小豆がかたい・・・・(T_T)
やはり古かったからか。それとも煮るのん足りなかったか。
ご飯もかたい。水が少なかったかもしれない。


・・・よく考えたら、赤飯ってもち米を使うんじゃなかったか。
赤飯ではないな、これは。赤飯もどきだな。(爆)


今冷凍庫に、タッパに入れた赤飯もどきがいっぱいある。
まあ、なんとかして、食うさ。
失敗は成功の素。
必要は発明の母。
ウルトラのハハはウルトラマンタロウの母。
明日から引っ越し。(ネットはギリギリまで切らないよ)